副業を始める前にやるべきたった1つのこと

以前から興味があった副業を始めて随分そのリズムにも慣れてたので、副業始める前からやっておくべきだったと思うことが1つあります。

それは1日の間に副業する生活リズムの構築でした。

24時間の内に副業に当ててる時間を確保する生活リズムの構築が大事

副業する前までは、仕事終わって、家で筋トレして、ダラダラYoutube見たりゲームしたりアニメや漫画を見たりして12時過ぎぐらいに(たまに夜更かしして)就寝。次の日の朝6時過ぎぐらいに起きて朝食食べて会社に行く準備してということをしてました。朝風呂派なので風呂は朝入ってます。

テレビは持ってないのでTV番組とかは見ないですが、まあ普通の人は大体こんな感じではないでしょうか。

仮にこれに副業をする時間を入れるとするとどこでしょうか?

大体の人が会社から帰宅後、ちょっと一息ついてからさてやるかって感じですよね。僕もそんな感じで仕事終わってから副業の時間として当てていました。

でもこれ長続きする人いるのでしょうか?

今まで会社から帰ってきて「ふー疲れたー」と言ってご飯でも食べつつスマホやTV見たりしてたところに労働を入れなくては行けないので、肉体的にも疲れますが精神的に結構大変でした。

僕の場合は帰宅後にブログの記事を書いた後、Crowdworksで応募されている案件の仕事などをやっていたりしたのですが、今までリラックスして何も考えてなかった時間に急に副業を入れてしまうとかなり疲れました。時間的には帰宅後でも問題ないレベルなのですが生活リズムが構築出来ていなかったので、慣れるまでに一ヶ月以上かかったような気がします。

実際の計算で使える時間があったとしても、その時間をどのように生活していたかで肌感覚として感じるストレスにかなりの違いがあるなと感じました。そして帰宅後に副業をやるとわりと就寝時間に影響が出始めて寝不足になりやすいです 笑。本業に支障が出てしまっては意味ないですね。

生活リズムは超朝型にシフトしてみた

帰宅後に副業をするのをやめて、今では朝に作業をするようにしました。

具体的には

  • 就寝時間: 20時半 - 21時前後
  • 起床時間: 3時半 - 4時前後

元々しっかり寝ないと体調が崩れたりパフォーマンスが出せなくなったりする体質だったので、できるだけ朝に作業を行えるように生活リズムを無理矢理変えています。

ただ、ブログ記事を書くことまで朝にやってしまうとどうしてもやることが多くなってしまうので、帰宅後に1時間ぐらいで1記事書いて、そのまますぐ就寝、朝3時半ぐらいに起きて他の作業を始めるようなリズムにするようになりました。

Youtubeは今でもたまに見たりしますが、ゲームやアニメなどはほとんど見なくなって作業してもそれほど苦にならないぐらいには生活リズムが構築出来てきた感じがしています。

副業関連で最近知り合った人も僕と同じような生活リズムの人がいて、意外と朝にガッツリやるのが理にかなってるのかなと思ったりしています。

これから副業を始めてみたい人、副業やってるけどなかなか大変で続けるのがきつい人は参考にしてみてください。

それでは以上です。