カガクでネガイをカナエル会社は子育てワーカーのネガイがカナエられないのか【カネカ】

Twitterでこういうことが一部で話題になっているようです。

転勤のタイミングの変更、有給なしは流石にひどくないか

まとめのリンク

togetter.com

旦那さん1ヶ月の育休後出社

来月付で転勤を言われる

家庭の事情的に難しいのでタイミングをズラしてほしい旨を上長・人事に相談するがダメ

労働組合に相談するも基本無理という回答

子育てを行っていくのが無理なので退職するしか道が無いが、立ち上げたプロジェクト終わるまで全うしたいと交渉

上司と交渉したけど受け入れられず5月末で退職

30日ぐらい余っている有給も取らせてもらえない

そのまま退職

というのが大まかな流れだそうです。

内容を書いているのが本人ではないのと、一方の視点からの話なので内容が間違っていたり少し違っている可能性も疑いきれませんが、事実だとしたら結構ハードだなという感じですね。

「全く後悔なし」と書かれていますが、退職してしまって正解だったと思います。これから大変になると思いますが頑張ってほしいですね。

追記:一方でこういうケースもあります

blog.8arrow.org

リードエンジニアというと結構技術力のある方なので、一概に比較は出来ませんが、いろいろな会社がありますね。(この方は社員20人にも満たない小さなスタートアップとのこと)

所属していた会社(カネカ)はアクセス過多でサイトが見れない状態に

株式会社カネカ

完全にパタハラ(パタニティー・ハラスメント)の印象がついてしまったのでやってしまった感がすごいですが、これからどうしていくのでしょうか。

サイトがアクセス出来ないのと、日曜日なのでまだ動きがないですがチェックしていきたいですね。

育休の事例を作りたいという体裁で退職させようとした、というのは流石に推測が過ぎますが、ちょっとやり方がよくないのと他の会社でも意外と他にも似たような事例はあるという噂なのでまだまだ男性の育休は企業側からするといろいろ難しいのかもしれません。

それでは以上です。