知らなかった。。はてなブログって簡単にリアルタイムプレビューできたんだ。

タイトルのまんまですが、はてなブログってリアルタイムプレビュー出来たんですね。。

いままではプレビュータブでポチポチ切り替え

特に使い方とかも調べることなく使えたので、わざわざ機能とか調べたりしてませんでしたが、リアルタイプのプレビューって出来たんですね!

私はEvernoteで原稿(Markdown)を書いて、ブログの記事に貼り付け、というスタイルで書いているので、貼り付けたあとプレビュータブに切り替えて中身確認してました。

書いて→貼って→プレビュー→編集というフローでいつも書いていましたが、前々から「編集に戻るの面倒だなー」とか「書いたらプレビュー状態更新してほしいなー」とか思っていましたが、本文のプレビューが前からあったとは!

全然気づきませんでした!

場所はテキスト入力エリアの右上のボタン

赤い四角で囲んでいる部分がリアルタイムプレビューのボタンです。

ここを押すと記事入力エリアの右半分がプレビューのエリアになって、文章を書いたりコピペしたりすると、右半分のエリアに反映されるようですね!

実際に使ってみるとこんな感じ

赤い四角で囲んだ部分に記事入力エリアに書いた内容が反映されているのがわかると思います。

今まではプレビューをタブを開いて、内容確認して、編集に戻るということを何回も繰り返していたので、これで少し作業の負担が解消されそうな感がしました!

画像などを貼り付けるとしっかり表示されるので、その辺きっちりしたい人は便利かもしれませんよ。

とはいっても、やっぱり自分のブログのデザインでプレビューしたい

このリアルタイムプレビューはあくまでも本文のみのプレビューで、デザインもブログで使っているものに反映されるわけでは無いみたいです!

うーん、やっぱり自分のブログのコンテンツに表示されているような状態でみたいなーと思ってしまいますね。

なんとなく技術的な部分とデザイン的な部分(表示エリアが狭いとか)の兼ね合いで実装が難しいのではと勘ぐってしまいますが、実装されると書きながら自分のブログで表示される状態のチェックが出来るので超便利なんだけどなー。

新規ウィンドウでプレビューする画面にリアルタイム性を加えれば。。あるいは。

さいごに

はてなブログを使い始めて4ヶ月目になりますが、よく使う画面で全然気づけなかったのはなんだか恥ずかしいやら、悔しいやらと言った感じです。

自分のブログのデザインの状態で確認はできないですが、なんとなく感じはつかめるので、試しにやってみましょう。