噂の「cheero CLIP」もいいけど、ケーブルやコードをまとめるなら、マジックバンドの結束テープが使いやすくて、便利!すっきり整理できる!

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 10mm×1.5m MKT1015BK

中途半端な長さで余るケーブルやコード類を整理できない問題

みんなってケーブルやコードってどうやって整理してるの?

個人的なやり方としては、少し前まで元々付属していたりする黒い針金を流用してたんですよ。 よく梱包時に束ねる用のものとして使用されているので、そのまま使うことでゴミも出ないし、わざわざまとめる様に準備もしなくていいので結構重宝していました。

でもこれ、イマイチ強度がないのですぐ解けてしまったりするんですよね。 それに見た目もそんなに良くないので、正直イマイチだと分かっていつつ針金を使っていました。

でも、引っ越しをした特に、ネットとかの回線接続をしてもらう業者の方を見て、「あーこのやり方はいいなー」と気付きました!

マジックテープのバンド状のものだったらいい感じにまとめられる!

まず業者の方は長さが余るケーブルをキツくならないようにゆるめに円をつくり、そこからひと巻きふた巻き…最終的にまとめ終わったら一旦バンドでとめます。とめた反対側も同様にバンドでとめると結構いいかんじの円でまとまっていました。

LANケーブルとかHDMIケーブルとかは、普段使わないもの以外はどこかに片付けるんですが、まとめるのって結構面倒くさいので、適当に結んでポイって。だいたいそんなかんじだったので、これで結構きれいに片付けれるのでは!と思いました。

きれい!崩れにくい!マジックバンド安い!

試しにポチってみると、思った通りいいかんじ!

というか、マジックバンドかなり安いです!

太さや長さで種類はいくつかありますが、結構長いので、1つ買っていればだいたい事足りそう。たくさんまとめたい人は2つ3つ買うといいかも。

cheero CLIPと比べてみる

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

これを書こうと思った時に「cheero CLIP」を思い出しました。

これはこれで便利なんですが、万能であるが故だからか、ちょっと違う感ありました。 (この商品自体はすごい良いのでオススメです。そのうち記事にすると思う。)

ケーブル類は結構おおいのでまとめようとすると何本もまとめることになるし、2箇所とめたいとかなると数が必要になるし、もっと気軽に使いたいし。

そうなると、安くて使い勝手のいいマジックバンドの方がいいなーという感じ。 磁石とかもないので、金属製の心配もいらないよね!

さいごに

ケーブルはきれいにまとめたいタイプなので、こういうのを買っておくと何かと便利ですよ。

マジックバンド自体は安いので、一度お試しあれ。