はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう」ということで、第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えていきたいと思います。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう - はてなブログ

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元々はWordpressで色々自分で構築してブログを書いていたんですが、なんか記事書きづらいしアクセスも全然無くて更新が面倒になってしまい書かなくなりました。でもしばらくしてまた書いてみようと思った時に、はてなブログそういえば使ったことなかったのでやってみるか!という感じがきっかけですね!

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログ名は結構悩んで(これを考える時間が長かったのでブログ立ち上げが遅くなった)いたんですが、日本語で面白い文字列(回文、言葉遊び)ないかなと探していたら、たまたま見つけました。

ブログで1度も触れてないですが、元ネタは「子子子子子子子子子子子子」をなんと読むか?という言葉遊びから来ています(詳しくは調べてみてくださいね)

ブログ名を英語にしている人多いんですが基本的に記憶に残りにくいので(私は覚えれない)、日本語で1回見たらなんとなく覚えれるぐらいのやつは外せない感じでした。

それから私が猫好きなことも大きかったです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.cocococococococococococo.com

DIYの記事が企画段階から考えると一番時間がかかっているので、これがオススメです!

まあ、一番アクセスがあるのは「UpNext Music Playerの紹介」なんですけどね。今もこれで音楽聞きながらブログ記事を書いていますよ。

www.cocococococococococococo.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

正直言うと、1記事1時間で毎日ガンガン更新できるだろうと思っていたんですが、そんなことないですね。もっと時間かかります。

あと、ブロガーの人はHTML / CSS / JS は当然詳しいだろうと思っていました!そんなことはないんですね!基本的にみんなコピペだったのでびっくりしました(もちろん自分で考えて書いてる人もいますよ)

文章を書くこと自体は苦手ではなかったので書くこと自体はできるんですが、内容や切り口なんかを面白く書くことが今でも難しいなと思ってしまうので、そういう部分は他の人が書いている文章をみて勉強になるなと感じています。日常的にブログを書いていないと書き手側の目線では見れないので!

5.はてなブログに一言

完全に同業種から見た感じですが、サーバーが落ちたりメンテナンスでしばらく使えなくなったりというトラブルがほとんどなくサービス提供できているのは、ユーザーからするとごくごく当たり前のことのように聞こえますが、素晴らしいことだなと思っています。(もう少し管理画面もブログも読み込みと表示を速くしてもらえるといいなー)

これからも頑張ってくださいね。

さいごに

これからもよろしくおねがいしますー!