【賃貸DIY】賃貸マンションでDIYをする時に真似したいサイトやブログや動画をまとめてみました。

DIYって大体の人が大人になってからやり始めるので、案外最初は何から始めていいのか分からないものです。

DIYでこんなイマイチなキッチンやリビングがこんなおしゃれに!」という記事をみて、「わーいいなー。ウチもこんなこんな感じの家にしたいなー」と思ったことがある人も多いはず。

私もそんな感じで「いつかはDIYをやりはじめて、おしゃれな家にするぞ!」と思って色々ブクマしたり情報だけは溜め込んでいたんですが、いざ始めようと思って色々調べてはみるんですが、なかなか一歩が踏み出せずに...。

そんな人向けに私が参考にしているDIY関連のサイトやブログを紹介がてらまとめてみたいと思います。 完全に素人の方から多分プロの人まで様々な人を紹介するので「DIYしたいけどどうしたらいいか分からない」という人や「もうワンランク上のレベルを目指したい」という人はかなり参考になるはずです!(随時更新予定)

PEACEFUL CUISINE

Peaceful Cuisine

キッチンがおしゃれ!!!これは真似したい!!!と思うようなキッチンが特長的な方です。

基本的に料理の動画をアップされているんですが、DIYの動画もアップされているので、初っ端何していいか分からない人はとりあえずこの方を参考にするといいのでは。僕はこの方の動画をみて「あ、自分でもできそう」と感じてDIYをやりはじめました。Youtubeチャンネルの過去の動画を探してみるとDIY関連の動画をみれると思います。

www.youtube.com

最近は旅行や風景の撮影にお熱なのか、DIY関連の動画はさっぱりです。まあ、1回つくったら同じものを何個もつくらないからしょうがないね。

カズチャンネル Kazuch

kazuch.com

とにかく明るく独特のキャラが見ていて楽しい方です。

このブログを知ったのはだいぶ前ですが、ダイエット関連を調べていてぶち当たったのがきっかけで知りました。ガジェット系の紹介やレビュー動画がメインでDIYもやっているという感じの方です。

最近は古民家改修(?)に参加されているようで、本格的な大工道具や施工の動画が多くなっています。漆喰塗りやフローリング張りなど普通のDIYではあまり見ない感じのものもアップされているので、いろいろ参考になったりならなかったり。動画内で何度かコメントされていますが、素人の方なので若干危なっかしい感ありますが、持ち前のキャラとパワーで大まかカバーしています。

www.youtube.com

Youtubeチャンネルから動画を見た方がよいです。

monograph

number333.org

カズチャンネルとジャンルは同じですがこちらは動画ではなく、ブログメインで活動されています。

DIY記事は全体からすると少なめですが、工程ごとに細かく写真を載せている感じで記事を書かれるので、手順を追いながら見ていけるのはいいですね。全く関係ないんですが写真の撮り方やガジェットのレビューがいいかんじなので欲しくなります。

fj56tube(studio TARN)

www.youtube.com

studio TARNという福岡県の糸島市で活動されている方です。 YoutubeでいいかんじのDIY動画ないかなーと探していたら偶然発見したんですが、この方めっちゃすごいです。特注の家具を製作されているので毎回製作する家具に創意工夫が溢れ、完成品だけ見てで感動するレベルです。

プロの方が製作風景を1からほぼ流しっぱなしで撮影している珍しい動画で、ほぞ組みやカンナ作業など細かいテクニックを割と通して見ることができて私は見ていてすごく参考になりました。

もう更新されていないようですが、すでにある動画を見るだけで十分すぎるぐらいのありがたさを感じられる動画だと思います。

田舎に暮らすぞ計画

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

東京から長野の田舎へ移住し、田舎暮らしとDIYについてブログに書いている方です。

ベンチ、テーブル、天井断熱、自作の作業台、ソーラーシステムなどこの人なんでも作れるんじゃないかなと思うぐらい色々作られています。使用している機材が専門的なものが多のである程度経験がある人に限られますが、機材など使用してみた感想など書かれていることも多いので、実際使ってみた感想をほしいと思っている人には特に参考になります!

DIY FACTORY

makit.jp

簡単なDIYから道具の使い方や販売など幅広く紹介されています。

DIYをやり始めた人のよくありそうな悩みやDIYのアイディアなどをまとめて紹介されているので、次に挑戦したいDIYや戸惑っていてなかなか一歩が踏み出せない人は参考になります。

Maket

maket.cc

さっきのDIY FACTOYとURLが似ているんですが、こちらはちがう会社さんで、DIYのキットを販売されています。

簡単な棚レベルでも1から自分で設計したりするのは大変…という人でも、キットで販売されているものを購入すれば、そういう部分の不安は解消できるので、まずはここから初めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

慣れている人だったらこの家具を参考に自分で設計して、オリジナルの家具をつくってみるのもアリでしょう!

Diyer

diyers.co.jp

DIYに絡めた変わったコンテンツや面白い企画を配信しているサイトです。

面白い企画が目立ってますが、真っ当なDIYのコンテンツもあってなかなか目が離せません。

木材関連に限らずいろいろなジャンルのDIYを紹介しているのも特徴で、アート性の高いものも多く見ているだけてDIYをしたくなるようなサイトですね。DIYer(s) Chでは動画コンテンツもあわせて配信しているので「どういう感じでやっているのかな?」というのを見たい場合にも参考になります。

SMILE HAPPY SWEETHOME (9/15追記)

築47年 3Kの賃貸マンションをDIYでおしゃれ大改造された方のブログ。

ある記事で書かれているDIYを始める前の様子だと

(当時)築46年3Kの賃貸団地で、しかも契約前に内覧ができないというドキドキハラハラな“お得物件”。初めて家の中を見たと同時に「美しいフローリングにアイランドキッチン…、思い描いていたオシャレ新婚生活の幕は閉じた」、心の中でそうつぶやいていた。その「神田川」の歌詞に出てきそうな渋い和室の佇まいに、とにかく落ち込んで、約1週間ふさぎ込んだほどだった。

ここからホームセンターでクッションフロアを購入したことがきっかけとなってDIYをやり始めたらしいです。「Before→After」の様子を見ると、同じアングルで撮影しているにもかかわらず違う家のように感じるほど面影がなく、いい意味で跡形もなくなっているのがわかりますね。

元々DIYの経験があったわけではなく、全くの素人だったのが、今ではセルフリノベーションの講師やDIY住宅のプロデュースなど行ったりされています。DIYを行った部屋はカフェテイストの非常におしゃれな雰囲気の部屋にリノベーションされ、思わず真似したくなってしまいますね。

(かなり前から知っていたブログのはずなのに載せ忘れていたのは内緒です。。)

さいごに

とりあえず思いつくサイトや動画を挙げてみましたが、案外いっぱいありましたね。

とりあえずこれだけ紹介すればできそうなもの一つは見つかると思うので「これなら出来るかも…」と感じたものからDIY初めてみてくださいー!