ばっちり深剃り3枚刃、「フリップス」「ブラウン」比べると格段に剃れるラムダッシュES-ST29-Kで毎朝おヒゲすっきりになりました。

男性のみなさんはいつからヒゲを剃るようになりましたか?

私は結構早くからヒゲが生えだしたので、高校生のときにはすでに毎朝ヒゲを剃っていたような気がします。なので毎日「めんどくさいなー」と思いながら剃っていました。

違う種類のヒゲ剃りもっている方はわかると思うんですが、メーカーごとに「コンセプト」が違っていて、結構剃り味が異なっているんですよね。

なので自分で買ったヒゲ剃りが故障するたびに、違うメーカーのヒゲ剃りを買っていたら、御三家の「フィリップス」「ブラウン」「パナソニック」を制覇してしまいました!(勝手に御三家扱いにしています。)

少し前に「ブラウン」の電動ヒゲ剃りが突然動かなくなってしまい、前から気になっていた「パナソニック」の「ラムダッシュ」の使用感をレビューしたいと思います。

個人的な髭剃り遍歴

価格帯はどれも5000円前後の一般的なヒゲ剃りを使っていました。 順番は古い順で、1,5以外はだいたい3年前後ぐらい使っていたような気がします。

  • Tシェイバー(安物)
  • パナソニック 型番不明
  • フィリップス : パワータッチ PT725A
  • ブラウン : シリーズ3 3040s
  • パナソニック : ラムダッシュES-ST29-K

フィリップスは肌に優しく、フィット感抜群

フィリップスはどの他2つに比べて肌への優しさがずば抜けている感じです。

剃り方も3箇所の刃を肌に当てて剃るような手法のため、顎から首にかけてのフィット感がいいかんじでした。音も静かなため、けっこう上品な剃り味を期待できますよ。

ただ、個人的にはもっと深ぞりしたかったので、ちょっとイマイチでした。 時間をかけて剃れば、それなにり剃れるのですが、毎朝鏡の前で「うーん、もっと深ぞりしたい・・・」と思うことも多かった気がします。

ブラウンは作りがしっかり、パワフルな髭剃り

ブラウンはとにかくパワフルな印象です。

動かしているときの音も低音で、すごく剃れそうな印象でした。 まるごと水洗いや、急速充電など使い勝手を優先させた、ブラウンらしい髭剃りですね。

amazonのレビューにもありますが、正直なんか今ひとつでした。 剃り残しもでてしまうし、充電中は動かない仕様なので、この辺もう少しよくなっていれば・・・と思うところはあります。

パナソニックは切れ味抜群、かなりいい感じの剃り味

ラムダッシュのES-ST29-Kを使用して1ヶ月が経とうとしていますが、いままで使用した2つのメーカーのヒゲ剃りと比べて、この剃り味が欲しかった!というものを実感しています!

ブラウンの後に購入したため、全体的なフォルムが少し細めで動作音も高いため、ちょっと不安でした。 実際剃ってみるとそんなことは全然気にならないぐらいの剃り味! 元々ヒゲの量が多いのと、伸びるスピードも速いので、しっかり剃らないときれいにならないヒゲだったのですが、さっぱりと剃り上げることができます!

ということで、ラムダッシュ ES-ST29-Kの感想レビュー

全体的にスリムなフォルムで、持ってみると結構細く感じるかもしれません。 大きさもコンパクトにできているので、片手でしっかり握ってジョリジョリというより、軽くもってサクサク剃っていくかんじが近いもですね!

同梱物にはスタンド、カバー、洗浄液、ブラシ

本体を含めて同梱物をひろげてみると、スタンドやブラシも付属していますね。 基本的にスタンドに立てて充電して使用するときはスタンドから外して使用するかんじだと思います。

本体自体がスリムなので、洗面台の置き場所に困る!ということはあまりなさそうですよ。

iPhone6とのサイズ比較、ほぼ同じ!

スタンドに立てているので、ちょっと高さが揃ってないですが、ほぼ同じ大きさというのがいいですね。 本体の太さがiPhone6の約半分ぐらいなので、とってもスリムです!

わかりにくいですが、先端に向かうにつれて細くなっているため、見た目よりも細く、コンパクトに感じると思いますよ!

ヘッドは分解できて、そのまま水洗い可能

ヘッドは両側のボタンを押すことで簡単に外れるようになっているので、水洗いもすごく簡単! 私は毎回使用したあとは、ここを外して水洗いするようにしていますよ。

おわりに

毎朝めんどうな髭剃りでしたが、ラムダッシュにしてから今までよりきれいに剃れるようになったので、ほんの少し気分良く朝を過ごせるようになった気がします!

いままで使用してきた電動シェイバーは年代がそれぞれ少し違うので、一概に比べることは難しいですが、5000円前後で購入を変更されている方は参考になると思います。

私と同じように5000円前後で深剃りできて、水洗いができるものを探しています!という方は検討してみてください。