YoutubeかSoundCloudで音楽を聞く人は必須!Chromeの拡張機能「UpNext Music Player」が便利。バックグラウンド再生で作業BGMが快適に!

UpNext Music Playerで快適な作業BGMライフ

仕事中や何かの作業中に音楽を聞くことって多いですよね。

私も仕事中は基本的にイヤホンを装備して、youtubeにアップしてある音楽を垂れ流しながら仕事しているので、ほとんどの時間は音楽を聞きながら何かをしているような感じです。

ただyoutubeにある曲を聴きたい場合って、普通にyoutubeのサイトを開いて、音楽を選んで、ってやるんですが、これ意外と不便じゃないですか。。?

そんな人にオススメなのが「UpNext Music Player」。 Chrome拡張機能として追加して、バックグラウンド再生ができるこの拡張機能を紹介します。

「UpNext Music Player」の主な機能

主な機能は - YoutubeSoundCloud上の動画を検索(どちらか、どちらもの検索できる) - 再生履歴 - プレイリスト - シャッフル(プレイリスト内、履歴内) - リピート再生(1つ、プレイリスト内、履歴内)

などがあります。 もちもん基本的な音楽プレイヤーにある「ボリューム」や「前」「次」なんかもあります。

動画は見たくないけど音は聞きたい!など、こんな人にオススメ

  • 仕事中にYoutubeを見たいわけではないけど、作業用BGMとして音だけ聞きたい
  • サイトだとうっかりタブを消してしまうので、拡張機能として使いたい
  • 自分で音楽を準備するのは面倒なので、ネットにあるものを聞きたい
  • 音楽流しっぱなしにしたい
  • 1曲やいくつかの曲をリピート再生したい

youtubeのサイトを開いて、動画を選んで、、、とやっていると、まあまあめんどくさいので、手元でタイトルで判断して曲を選んで聞くという感じの方が、絶対便利ですよね。

仕事中に使うときなんかも、youtubeで動画を見たいわけではないので、こんな感じに表示してもらえると助かりますね。

この段階で「お!便利そうじゃん。インストールしてみよう。」とChromeウェブストアを開こうと考えている人ちょっと待ってください。

実は「UpNext Music Player」を検索しても出てきません。

というかいつの間にかストアから削除されてしまいました。

Chromeウェブストアから削除されているけど、実は手動でインストールできますよ!

以前は他の拡張機能と同様にストアで配信されていたんですが、いつからか配信ページが削除されていたようです。 詳しい事情は分かりませんが、Youtubeのポリシーに反しているようで、それが原因でストアでの配信はできなくなってしまったようです。(英語なので自信ないですが)

http://trinhtrunganh.com/fyi-upnext-music-player-has-been-removed-from-chrome-web-store/trinhtrunganh.com

以前に「Streamus」という拡張機能を使っていたのですが、これも同じような経緯をたどり、ストアから削除されたので、あーもう使えなくなるのかと思っていました。

ですが、よく調べてみたらGithubから手動インストールできるように準備されていました。

github.com

とりあえず、↑のページの「Github」か「Dropbox」のリンク。 もしくはGitHubページの「CLICK HERE to download the binary version and do a manual install」をクリックしてzipファイルをダウンロードしてください。

一応ここにもリンクを貼っておきます。 【ダウンロードリンク】

Chrome拡張機能として追加する方法

ダウンロードできたら、zipファイルを展開してください。

「upnext-1.2.14」というフォルダができると思うので、それをChrome拡張機能として追加します。

Chromeの右上のメニューから「その他のツール」>「拡張機能」を選択します。

↑のような拡張機能の一覧画面になるので右上の「デベロッパーモード」にチェックを入れ、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む…」を選択します。

するとファイルを選択するダイアログが表示されると思うので、さっきzipを展開した「upnext-1.2.14」というフォルダを選択します。

↑のように拡張機能として追加されれば、これから自由に使うことができます!

「UpNext Music Player」の拡張機能はイコライザのようなアイコンで、緑色が「再生中」、オレンジ色が「停止中」という感じで開かなくてもわかるようになってます。

イヤホンジャックなどを外すときに、ここを確認すればうっかり音漏れなどを防げますね!

さいごに

作業中は音楽を聞きながら作業したほうが集中しやすいという人多いので、こういう便利なものがあると大変助かりますね!他にも便利な拡張機能などあったら紹介していこうと思います!